<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

xpのデスクトップ

どうにも冴えないウィンドウズのデスクトップをmacの様にしてみました。

b0145132_21143912.jpg

b0145132_2115222.jpg


いわゆるドック(グ?)ていうヤツです




いままでもこの手のmac化フリーソフトはあったけど
動作が不安定だったり
それどころかウィンドウズ自体が動かなくなったりして
使い勝手が超悪かった。

けどコレは(*゚∀゚)ィィ!!

動きもなめらか
動作も確実!
機能設定も細やかにできます


デスクトップはドックとごみ箱のアイコンのみですっきりしました!

そして何と言ってもマウスオーバーするのが楽しい!!

個人的にはかなりイケてます^^
[PR]
by 5gold | 2008-09-19 21:28 | DIARY

チェーン切

秋の夜長にチェーン切りしてみました
ホームセンターのワゴンセールで「一般車用チェーン」と書かれたチェーンを発見!
500円www
家に帰ってからチェーンを取り出すと、何とコマにKMCの文字が!
ちょっと得した気分ですwww



b0145132_8294560.jpg

チェーン切りにはコレを使います
シマノ製でとても使いやすいです





b0145132_8303725.jpg

まずは切るコマ部をセットします





b0145132_8313876.jpg

チェーン切りのハンドルをクルクル回していくと
ロッドが出てきてチェーンのピンを押し出していきます






b0145132_8335958.jpg

かなりピンが押し出された状態です







b0145132_8344620.jpg

ハイ!切れました


短く切りすぎにはほんとに注意です!
一旦切ったやつを繋ぎなおすのは至難の業なのです。
これやるとリンク部がガチガチになってスムーズに動かんのよ




て事で作業は無事完了しました^^
[PR]
by 5gold | 2008-09-19 08:43 | FIXEDGEAR

動画




派手じゃないけどキレがあってなんかカッコイイ!
クルクル凄い!
[PR]
by 5gold | 2008-09-17 20:34 | FIXEDGEAR

アルミ製軽量コグ

b0145132_19513346.jpg

クロモリ製と比較するとその軽さは劇的です
クロモリ製を装着しようと思ってましたが
遅れて到着したコイツの軽さに驚いてコイツから装着することにしました








b0145132_19551210.jpg

ロックリングはまだ付いてない状態
ちなみに正ネジで締め込みます







b0145132_19564893.jpg

ロックリングを付けた状態
ちなみにロックリングは逆ネジで締め込みます







b0145132_19573733.jpg

フレームに入れて、チェーン回すとこんな状態
若干チェーンが伸びてるようです(写真では分かりません)
(こうしてアップで見るとエンド傷だらけじゃん><)




試しにクランク回した感じでは、かなり噛みが強いようでゴロ感が出てます(ちょっと気になる)
[PR]
by 5gold | 2008-09-16 20:11 | FIXEDGEAR

メンテ

クランクとチェーンリングを止めているボルトから異音がしてきたので
今日はメンテしてみました。

もともとこのクランクには薄歯のチェーンリング50tが付いてたのですが
それに厚歯のチェンリングを無理やり(でもないけどw)付けてるもんだから
チェーンリングボルトのサイズ(奥行き方向)がしっくりこなかったのです。
乗ってるうちにクランクにトルクを掛けるとカチカチと音が出だしたので
調整がてらボルト交換&ワッシャー追加で対処してみることにしました。
b0145132_17294510.jpg

厚歯用のボルトに銅ワッシャー10Mx16を2枚かませます
(めちゃピンボケしてるwww)

b0145132_17305040.jpg

ワッシャー効果もあってかなりガッチリ固定できた(ような気がします)



さて試乗!
といきたいのですが本日は雨;
後日に持ち越しです><
[PR]
by 5gold | 2008-09-15 18:33 | FIXEDGEAR

GEKKO&ストリーム

シートポストにジャストフィット!GEKKO
b0145132_2375724.jpg

b0145132_23161880.jpg

b0145132_2381497.jpg

F)1LED Knog
R)3LED GEKKO
手前味噌ながらスマートに決まってると思いますw






b0145132_2391321.jpg

左)ディズナ    右)シルバンストリーム
大きさはそんなに変わらない。


b0145132_23105860.jpg

心配だった足入れも何ら問題なく一安心!
それどころか逆に前より入れやすくなってるよ^^
裏面もフラットでとても使い心地が良いペダルです
[PR]
by 5gold | 2008-09-13 23:30 | FIXEDGEAR

キタ━d(。・∀・。)b━!!!③

b0145132_2045963.jpg

ついに来た!
ミカジマ・シルバンストリーム!



b0145132_20462519.jpg

両踏みタイプだからストラップに足を通さない場合(裏面)でも踏みやすいはず
ただし、トラックペダルのようにツメが無いからストラップに足を入れる時に今度は多少やりにくいかもね。。。慣れるしかないか

肝心のベアリングはそんなに良いものじゃないようで
シールド特有のヌル~~~ってした回転には程遠くて
ノッチと多少の引っかかりを伴って回転する感じかな><
これは暫く使う事でベアリングが慣れてスムーズになるかもしれませんね




b0145132_20525793.jpg

大きさはGEKKOより少し大きいくらいかな
思ってたよりもずっと小さくてビックリしました




装着が楽しみな一品です^^
[PR]
by 5gold | 2008-09-12 21:00 | FIXEDGEAR

キタ━d(。・∀・。)b━!!!②

コグ厚歯18Tです!
b0145132_20364332.jpg

b0145132_2037160.jpg
b0145132_2037101.jpg

クロモリ製で重厚なデザイン
エッジが効いて出来がよさそうなコグです
歯の形状もタイトで噛みも強そう!
ですがその反面チェーンのアタリも強くなってガリ感が出そう・・・

後日装着してみます^^
[PR]
by 5gold | 2008-09-12 20:44 | FIXEDGEAR

キタ━d(。・∀・。)b━!!!その①

やっと来たよー!
knog GEKKO!
黒ボディーに赤LED仕様
つまりリア用です^^b

b0145132_20152943.jpg

本体はもちろんですがパッケージデザインもカッコイイね~
b0145132_2015577.jpg

LEDが光ってるように見えますが
蛍光灯が反射してるだけですw










b0145132_20171379.jpg

こんなふうに光ります!
以前もってた1LEDknogに比べて明らかに明るいよコレ
しかも点灯・点滅のパターンが多いです。

夕方早速シートポストに取り付けて試走!
娘にどんなふうに見えるか見てもらうと
「うわーーーーめちゃ光っちょ~~!」
だってww
かなり目立ってるらしいです^^

シートポストもGEKKOが付いたおかげで
エアロポストのような見栄えになって
これは中々カッコイイかも^^v
画像は後日アップしますね~
[PR]
by 5gold | 2008-09-12 20:34 | FIXEDGEAR

ミヤマ

まだまだ元気です^^
ゲルググのような頭がカッコ良過ぎでしょww
b0145132_12253179.jpg

二世が産まれるといいけど・・・多分無理やろなぁ
[PR]
by 5gold | 2008-09-12 12:28 | DIARY