<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブログタイトル

予てから迷ってたのですが、ブログタイトルを変更しますm(__)m
どうぞよろしくおねがいします
[PR]
by 5gold | 2008-08-21 08:48 | DIARY

いのちの旅博物館

久しぶりに「いのちのたび博物館」へ行ってきました。

ここは地球に生命が誕生してからの進化の歴史を
順を追って古生代~現代まで学べます。


b0145132_21243741.jpg

奥は、あのT-REX
前は、 、、、何だっけww(なに学んだんじゃw)

b0145132_2126283.jpg

T-REXを前から
何がどうなってるか見にくい絵です><


とても楽しく意義のある博物館でした^^
[PR]
by 5gold | 2008-08-17 21:30 | DIARY

グリップ&フラットバー装着後

やっと写真撮りました;

b0145132_19311994.jpg

横上図
シボリは全くありません


b0145132_1934783.jpg

横全体図



b0145132_19324770.jpg

グリップ拡大図
一応ロゴを前方に向けてます




b0145132_19352019.jpg

ライザーの上がり具合はこんな図w
案外低いです




乗った感想としては
優しい持ち心地です
ダウンヒルバーはパイプが肉厚でガチガチだったのに対して
こちらは肉薄で適度にしなる(ような感じがするだけかもw)ように思います。
フロントからの突き上げショックが明らかに柔らかいものになりました
オーリーグリップのゴム厚も関係してるでしょうが
なかなか快適です。
あと、横一文字のバーも車体が安定するようで良いです。
スキッドの時などフロントに荷重かける時にハンドルのフラツキ度がまるで違います。

先程雨上がりに乗ってきましたが
雨上がりってとてもスキッドしやすい~
サーーーーーと軽い力加減のペダルロックで滑ってくれます。
[PR]
by 5gold | 2008-08-16 19:46 | FIXEDGEAR

盆休み釣行vol3


昨日の盆踊りのおかげで今朝は寝坊><;

ポイントを転々としたけど
どこも反応悪い;;
きっと昨日の雨と月齢も関係してるでしょう


見え見えポイントで天才君をなんとか釣ってやろうと
あの手この手を試したけど流石天才君、完全無視された・・・


時間もなくなり
帰り際、今日は駄目かなと諦めムードで寄ったポイントで
ついに

b0145132_9194057.jpg

デカイのがきました~^^v
ルアーはコレ
秤が無くて重量測れませんでした><
ちなみに体長は47cm


コイツで今朝の釣行は終了となりました。
[PR]
by 5gold | 2008-08-16 09:30 | BB・FISHING

盆休み釣行vol2

今朝も早起きしてバス釣りです。
ただし今日は地区の盆踊り大会があって、その前準備もあるということなのでタイムリミットは8時前><早い~

悠長な時間は無いので薄暗いうちからポイントに入ります
早速先日好調のFATIKAからスタートです

軽快なトゥイッチで誘います
程なくしてバイト!ロッドがしなります
グッドファイト中々のサイズのバスです
b0145132_1538745.jpg

ひょろ長いww
ジャスト1000g!


つづいて600gの小さいヤツがw
小さいと言っても体高のある丸々太ったバスでした。

そしてさらに500gのヤツww段々小さくなってく



更に続けてといきたいところですが・・・・・・・・・・もう後が続きません><



移動です。






サイト見え見えポイントへ。

ここでは先日仕入れた新兵器が役立つはずです^^

Sight Master・スティングレイ  (スーパーライトブラウン)レンズ
b0145132_15524190.jpg

いかついデザインの偏光グラスですが
TALEXのガラスレンズが入っててビックリするほどクリアな視界です。
フローリングの木目の見え方の違いをご覧ください^^b

軽いプラやポリカレンズもあるのですが、
いくらTALEXだとしてもどうしても歪があって自分には合いませんでした><


で、コイツ越しに水面を見ると・・・・・・・( д)゚゚ エーッ!!!!
まじ見えるwwwwwうそでしょって程wwwww水中&底が

凄いですこれ


しかし
いくら水中が見えるとは言っても
それで容易くバスが釣れるわけではありません

今日見つけたヤツは超天才君だったようで
一瞬ルアーを銜えたものの一瞬で吐き出してしまい
二度と口を使うことはありませんでした。


なんやかんやで天才君に時間をかけ過ぎてタイムアップ><


帰り際、少しの時間でしたが
朝一ポイントに入りなおして
b0145132_1654132.jpg

800g

コイツを仕留めて本日の朝一釣行は終了となりました。
[PR]
by 5gold | 2008-08-15 16:24 | BB・FISHING

グリップ入れ

今朝はグリップ入れです^^

以前はグリップをスムーズに入れる為に石鹸水を使ってましたが
付けすぎるとそれが残ってグリップがハンドルと密着しきれないで
強く握ったときなんかにグニャっと滑ることがあって
不快な感触が出てました。
それを防ぐにはどうすりゃいいか?

水だけ?・・・・では入り切れません

食器用洗剤?・・・・こりゃますます滑る;



で思いついたのがコレです!
b0145132_9401589.jpg

クリーナースプレー!!

濡れてる間はヌルヌルしますが
一気に揮発して跡形もなくなるので
使えるのでは?と考えました


作業は迅速を要求されます;
何せスプレーした途端に揮発が進み一気に乾いてしまうからです。
グリップを途中まで入れたところで乾かれた時にゃあ一大事ですww

さあいきます!
まずグリップ内側にスプレー!
続いてハンドルにスプレー!
そして一気にグリップをハンドルに押し込みます!!

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
するっと入りました

b0145132_946432.jpg

片方完成!

同じ要領で反対側も!
b0145132_9463876.jpg

見事、苦労する事なく完成しました^^v


しかし内部に残った溶剤が揮発してくれるどうか疑問が残ります;

けど少し時間がたつとかなり密着してきましたから
このまま養生して様子をみようと思います。
[PR]
by 5gold | 2008-08-14 10:02 | FIXEDGEAR

ライザーバー・カット

ニットーライザーバーをカットします。
幅50cm→45cmに^^
ピストとしては若干広めかな


まずはパイプカッターの刃がボロボロなので
b0145132_1930488.jpg

交換します。




b0145132_19312033.jpg

新品の刃に交換^^
ピカピカです







b0145132_1932770.jpg

まずは位置決め
エンドから25mm手前にセット




b0145132_19325281.jpg

パイプカッターを回転させて切っていきます。
刃がどんどん入っていき、簡単にしかもスパッと真直ぐ切れます。






b0145132_19342942.jpg

今回はオーリーグリップ黒を合わせてみる事にします。


あ、でも今日はここで終了;
グリップ入れは次回に^^;
[PR]
by 5gold | 2008-08-13 19:37 | FIXEDGEAR

盆休み釣行vol1

今朝も早起きして行ってきました。
昨晩、かなり雨が降ったので増水、濁りが心配です。
ポイントに着くまで川の側道を走るのですが
車から見た様子だと増水はほとんど無いようで、濁りも感じられません。

ポイントに到着、まず先日見つけた場所に入ります。

朝一番のファーストキャスト!
水深約30~50cm、護岸には雑草が茂ってますから
プラグはロストの恐れがあるので、いきなりファットイカを投入です。
着水後間髪入れずにトゥイッチ(三段引き)で誘います
かなり早いテンポのトゥイッチを入れると 1・2・3 ドカーン!いきなり来ました!
川バスの強烈な引きでロッドは満月です

b0145132_17385351.jpg

1150g
グッドサイズです!




続いて同ルアーでセカンドキャスト!
すると、また来ました!
2尾目^^ゲット
こいつはちょっと小さく950g
(同じような絵だったので画像無し)




調子に乗ってサードキャスト!






ですがノー感><
投げても投げてもずーっとノー感


粘ってもあれなんで移動です^^;





次はサイト見え見えポイントに入りました。


ふと東の空を見ると・・・・・


b0145132_186865.jpg

山裾にガスが掛かって何だか良い景色でした
思わず写してしまいましたw


ちょっと良い気分で川面を見下ろすと・・・・・いました!
キャスト!
着水後ラインメンディングでルアーをバスの近くに持って行くと・・・
一気にルアー目掛けて突進!!!!
一撃で仕留めました^^
800gの小振りなやつでしたがブリブリに太っててナイスなやつでした


さて次のキャストとリールのクラッチを切ったと同時に
携帯の着信が><しかも嫁からです
何かと思うと、洗濯機が壊れて大洪水が起こって大変な事になってるとの事。。。


って事でここで終了、しぶしぶ家路を急ぐのでした。
[PR]
by 5gold | 2008-08-13 18:29 | BB・FISHING

ショッピング

バス釣りから帰ってから「コストコ」へショッピングに出かけました。

お店に入るなり昼食ですww
b0145132_18394515.jpg

コイツが旨い!
大好きなピクルスをどっさり詰め込みおいしくいただきました^^
この絵じゃウインナソセージが見えんじゃないかwww
しかもジュース飲み放題!(放題に弱い俺w)



b0145132_18403722.jpg

嫁子供はこれを注文
しかしまるまる一枚頼むか普通><;食べ切れんだろが



昼食後はブラブラと買い物を楽しみました
なぜか洗剤ばかり大量に買ってしまうw





帰り際、空が一気に暗くなり夕立の予感が・・・・・
b0145132_18425956.jpg

車に乗ると豪雨><
前見えんくらい激しい夕立でした
運転めちゃ疲れました(;´・ω・`A ```
[PR]
by 5gold | 2008-08-10 18:47 | DIARY

今朝

早起きしてバス釣りへGo!

まず先週のサイトポイントで見えバスを3連発!
b0145132_18301949.jpg

1200g
こいつを筆頭に同じようなサイズを3本

従兄弟も2本立て続けに上げたところで

見えバスの姿がぱたりと無くなってしまいました><

移動!


次に入ったのは初めてのポイントです
しかも全体に浅くバスなんて居そうにない様に見えます・・・・しかし

居ました!

b0145132_18345046.jpg

グッドサイズ1200g
しかも針穴の開いてない無垢のバスです!

その後も立て続けに数本上げ
またしても良ポイント発見です


盆休みはココをメインに釣行を考えてます^^
楽しみ!
[PR]
by 5gold | 2008-08-10 18:37 | BB・FISHING