<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ホイール来た!

今朝NEWホイールの事書いたのに
もう来ましたwww
早っ!
てっきりまだ2.3日かかると思ってました。

ワクワクしながら、ダンボールから取り出してみると
(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪
やっぱ真っ白は良いね!
(ロゴシールも案外カッコイイ!)

手に取るとガッチリとした剛性感が伝わってきて
グランコンペの繊細な感触とはちょっと違う感じ。
第一印象は「強そう」です。
ただし重量はこちらが少し重いのかもね。



リムの厚み(高さではなくアルミの厚さ)が厚くて
リムテープまでの深さが浅いです。
b0145132_20502639.jpg

見にくくてゴメン



ハブも径が大きく、スポークもちょっと太いのかな
b0145132_20515620.jpg

b0145132_20521211.jpg





リムの高さの違いはこんな感じ
b0145132_20524546.jpg

リム高とハブ径かなり違うね



さて、明日が楽しみ!
タイヤとコグ付けて車体に組み付けだ!
[PR]
by 5gold | 2008-07-19 21:18 | FIXEDGEAR

到着待ち

先日からのホイール選び
かなり迷った末、白に決定!&発注!しました。
あとは到着を待つばかりです。

今回のホイールは
現在履いてるグランコンペよりリム高が高いので
どんな乗り味になるか楽しみです。




しかし最近は、毎日激しい夕立に見舞われて
チャリも釣りも出来ない日が続いてます><
[PR]
by 5gold | 2008-07-19 08:44 | FIXEDGEAR

リム振れ))

リアコグを18Tに交換した際に気づいたのですが
何とリアホイールが振れてるではありませんか・・・・・

見なかった事に。。。
無理やりその事実は無い
という事にしたいけど
やはりそれは無理みたい。。。

喉の奥に引っかかった魚の骨のように
時々チクリと刺しては『振れてるのは間違いないぜ』と念を押してくるではありませんか

別に重症って程振れてるわけではなく
全然違和感もなく普通に乗れるんだけど
どうもねえ。。。

引っかかるんよどうしても・・・


で、振れ取りしようとも考えたけど
この際だからNEWホイールを導入してみるのも手だなと
自分にはとても都合の良い解釈をしてみたw


そこであれこれ物色して
迷ってるのがコレ

b0145132_17205862.jpg


b0145132_17214123.jpg



白にするか
黒にするか


しばらく眠れそうにないぞ、これは
(早く決めないと売り切れるだろがww)
[PR]
by 5gold | 2008-07-15 17:23 | FIXEDGEAR

カバークロー

今朝は、いつもよりちょっと早起きして
昨日のポイントへ行ってきました。

何故か水質が悪化しててサイトするにはしんどい状態でした。
朝と言うことで、まずジャーキングで様子見ることにするけど
さっぱり反応ありません

次にボトム(といっても水深1m程ww)をクリーリャーでなぞってみるけど
これまた反応は無し

ならTOP?ってなるわけだけど
肝心のTOP持ってくるの忘れてるしwww

仕方ないので持ち合わせのワームを表層引きで使う事に

センコーをトゥイッチでペンシルのようにダート!
かすかに見えてる沈み岩なんかを目安にキャストを続ける
しかしこれにも反応はありません

『横方向に反応悪いのか?』

ならば

『真っ直ぐ』が効くかもね

て事で
ジャッカルのカバークローを表層ピョコピョコ真っ直ぐ引き(もうちょっとましな表現ないんかww)で使う事に。

すると一発で出ました!
しかもナイスファイト!!

b0145132_10453640.jpg

記録更新(昨日比)41cm
しかし激ヤセ

次はボテボテのメタボバスをゲットしたいものです。
[PR]
by 5gold | 2008-07-13 10:53 | BB・FISHING

バス釣り

久しぶりにバス釣りに行ってきました。
今日のポイントは自宅から車で2分という超近場の川(歩いて行けってのww)

今年は梅雨の時、連日の増水でヤバイ位の大激流となっていたからポイントの状態も激変してて
それまであったサンドバーやボトムの丸石なんかも流されてなくなってました。
しかし水面を見るとベイトの波紋が無数にできてて期待が高まります。

まずはセンコーから放ってみたけどバスからの反応はありません
センコー→ジャバロン110→ワンナップ→その他イロイロ
これでもかとローテーションしてみるけど、まるで反応が無く少しポイントを移動する事にしました


移動したポイントで川面を見ると・・・・・居ました!
40cm位のバスが2匹ランデブーしてます

バスとルアーの到達時間、距離を考えて、そっとクリーチャーを
キャスト。。。

の、つもりでしたが「ボチャンッ」とド派手な着水音!
ミスキャスト><

がしかし、その音にバスが反応して
一気にルアーが落ちた方へダッシュしたではありませんか

直後、竿に明確なアタリが伝わってナイスファイトの36cmバスをゲットです^^
結果オーライ的ヒットでしたが、まあそれも有りでしょww


その後しばらくはアタリも遠のき
夕闇が迫ろうとした頃
突然あちこちでボイルが起こりました
時合いってヤツです

すかさずボイルが起きてる場所のちょっと離れたとこにクリーチャーをキャスト!
着水、チョンっとロッドをあおると間髪入れずにバイト!
なかなかのファイトを見せてあがってきたのは、37cm(本日の記録更新w)のバスでした

b0145132_2131917.jpg

コイツです
ちょい痩せですが川バスらしく良くファイトしてくれましたよ


ロッド----スティーズ・キングボルト
リール---ルビアス(ZPIカーボンハンドル)
ライン---ナイロン8lb(メーカー不明)
ルアー---ゲーリー・クリーチャー
フック---パイルドライバー2/0
[PR]
by 5gold | 2008-07-12 21:18 | BB・FISHING

ハンドル切断

まずはパイプカッターをクルクルと・・・・・・
通常のハンドルだとあっけなく切れるのですが
コイツはそうはいかない;

いくら回せども切れてくれる気配すらなく
歯は喰いこんでいくばかりです
結局パイプカッターでは切断しきれなくて
金鋸を使う羽目になりました
しかし金鋸でも中々切れない

b0145132_9474179.jpg

切断面
こんなですよ!
この分厚さと言ったら・・・
ベビーサンダー+切断砥石でやるべきだったかもww





装着!
b0145132_9522261.jpg

写真で見るかぎりだとそんなでもないけど
実際見るとかなり幅広ハンドルになってます
もうちょっと切っても良かったかな~って思ったりしますが
しばらくこのまま乗ってみようと思います


前つけてた幅の狭いハンドルと違って
こちらはハンドルに体乗せれる感じで
しかも幅広の恩恵かフラフラ感がかなり減少
ロングスキッドがやり易くなりましたよ^^v

見た目は「う~~ん、幅広いし何かカッコワル~」なんだけど
乗りやすくなってる事は間違いないです。
[PR]
by 5gold | 2008-07-11 10:16 | FIXEDGEAR

ハンドル

ダウンヒルバーを導入してみます。
b0145132_2220221.jpg

amoeba borla
開封後ハンドルを手にすると・・・・・重っ!
第一印象は重くて細くて幅が広い
何で重いのかはバーエンドを見るとわかりました
b0145132_2224426.jpg

物凄い肉厚ではありませんか(゜〇゜;)マジで驚きました
ダウンヒルともなるとこの厚みがいるのかなあ、などと勝手な推測をしてみる。。。
b0145132_22265341.jpg

それにしても幅が広いじゃないですかw
当然カットするのですが・・・・・この厚みゆえパイプカッターが通用するのか。。。


ちと不安ですがやってみます
さてさてどうなりますかね。
[PR]
by 5gold | 2008-07-10 22:34 | FIXEDGEAR

Sugino Messenger 装着完了!

昨晩のチェーンリング交換作業は、あっという間に完了しました。
48→44と一回り小さくなった事でチェーンの長さも当然前のままでは長くて
合わないので、2コマ落として調整してます

b0145132_1933424.jpg


写真撮った時点ではウィッパーマンを付けてるのですが
前述してるようにやはりゴロというかガリというか嫌な感触が出るので
すぐにZ510HXに交換しました。
内心チェーンが短くなることでゴロ感が無くなるのでは、と淡い期待を抱いていたのですが
見事にその期待は裏切られました。
と同時にウィッパーマンは二度と買うことは無いと確信いたしましたw


さて肝心の乗り味ですが
現在 44-17  2.588
以前のギア比の状態よりも明らかに軽いです(当たり前かw)

スタンディング(ノーハンド含)◎
フェイキー◎
スキッド◎(ロングは△)


スタンディングとフェイキーは、かなりしやすくなったけど
ロングスキッドはペダルが回ってくるのが今までより随分早くて
タイミング取るのが難しいです(下手なだけだろww)
ちょっとタイミング外すとハンドルがレロレロ暴れたりするので怖いですw
ま、慣れてくればスムーズになるのかもだけど(あくまで予想w)
ショートスキッドはギュっと一気に力が入るのでかなりしやすくなりましたよ^^


近いうちに 44-18 の更に軽いギアも試してみようと思います。
どんな乗り味になるか楽しみですね^^

 
[PR]
by 5gold | 2008-07-09 20:09 | FIXEDGEAR

Sugino Messenger

待ちに待った44Tが到着しました。
こいつに換えるとチェーンラインが若干アウトへずれる予定なのですが
今はとにかくペダルの軽さを優先させたいのでそれには目をつぶることにしました。

48Tでもいけないことは無いのですが、やはりちょっと重いのと、そのギア比ゆえ
例えばバックサークルやる時など思ってるよりも進み過ぎるきらいがあるので
44Tを試してみたくなったと言うわけです。


(F)48----(R)17/18
       ↓
(F)44----(R)17/18


に変更です


b0145132_20563255.jpg


さて
せっせと交換しますか^^b
[PR]
by 5gold | 2008-07-08 21:10 | FIXEDGEAR

KMX

BMXではありません、KMXです( ゚∀゚)b
これかなりイケてる?

友人がピスト買わずに、こっち買いましたΣ |゚Д゚●;|
[PR]
by 5gold | 2008-07-08 08:38