<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

交換作業

またチューブ交換ですww
爆発事件で急遽お古のチューブを入れてたのですが
先日仕入れたパナレーサーを付ける事にします。
お古はピナレロ号へ行く事が決定いたしましたww

b0145132_1959833.jpg

まず前輪から。


タイヤ外すのに、これまた先日仕入れたタイヤレバーを使ってみると・・・

( ´゚д゚`)げげっ
全く使い物にならん。。。。。。

まず厚みがありすぎ
そして幅が狭い
おまけに先端の切り替えしが緩い

と三拍子揃ってる(何の三拍子やwww)

つるつると滑るだけでタイヤに引っ掛かりません><


パナレーサー楽々タイヤレバーの方が、なりは小さいが機能的&使いやすい。
こっちを使用ww



b0145132_206240.jpg

次に後輪。
楽々でサクッと交換。






b0145132_2064348.jpg

骨ww





b0145132_2075474.jpg

空気入れて完成です。
(まだ前輪外れてるだろww)



そうそう、トゥークリップをジュラ(M)からスチールに(L)に戻しました。
小スキッドとスキッピングで、すっぽ抜けが発生したためです。
ビビリましたwww
[PR]
by 5gold | 2008-07-31 20:19 | FIXEDGEAR

SAGLIFE 使い勝手

b0145132_2026054.jpg

Mサイズ、背面です。
幅広のジップポケットがあります。

そして
ストラップのコイツが優れものなのです!
右手で輪から出てるベロ部分を引くと一気に緩み(ワッカは小さくなります)
左手で小さくなってるワッカを引くと一気に締まる(ワッカは再び大きくなります)
使い勝手マジ|*`゚З´)bイイッスネ





b0145132_20264659.jpg

内側です。
小物入れポーチが付いてます。
これはパーテーション分けや、薄っぺらの書類などが曲がらないように
型崩れ防止の役目にも一役かってます。






b0145132_2031592.jpg

今日は仕事を終えてから市政だよりを配りました
メッセンジャー気分ですww






b0145132_2032684.jpg

上から見た図。
かなりの部数入れてますが、全然余裕ですw





バックスキン調ですからフィット感は抜群なのですが
夏場はフィットし過ぎるゆえ背中が暑いのなんのって
汗びっしょりになりますよ><;
[PR]
by 5gold | 2008-07-30 20:57 | mono

MKS トゥークリップ

MKS超々ジュラルミン・トゥークリップ
今付けてるスチールのが駄目になってから付けよう、などと言っておきながら
もう付けてしまいました。
持ってるものは直ぐに使いたくなるという性格上、じっと持ってるなんてとても無理w
さっさと付けました。

スチール製を外して
さあ、ジュラ製を付けようと手に持つと・・・・

軽っ!!!

スチール製と全然ちゃう!
めちゃ軽い!
サイズが少し小さい事を差し引いても、とにかく軽い!
驚きです、こんなに違うものなんですね。

b0145132_2065519.jpg

大きさの違いはご覧のとおり    左M  右L
重さの違いは・・・写真じゃ分からんか;







交換完了!
b0145132_2083477.jpg

ストラップも交換したよ。


で、肝心の踏み心地は
かなり爪先寄りで踏む感じになってしまいました
普通に走る分には何の不自由ないけど
スキッド(小中)入れる時の踏ん張りがやり辛いかな・・・
まあ、慣れてくると思うけどね。

スピード出すときは足首の自由度が上がって
高ケイデンス保持しやすいから、その点は◎だね。



今日は、クリップ交換しただけでそのまま乗ったから
次回はサドルの前後&高低を調整しながら
セッティング出していきますかね^^
[PR]
by 5gold | 2008-07-29 20:28 | FIXEDGEAR

自転車映画

シャカリキ、映画になるんですね。
コミックは最高に面白かった(特に顔の表情w)から映画にも期待大です!
スカッとした青春映画になってて欲しいですね^^
[PR]
by 5gold | 2008-07-29 11:17 | DIARY

コイツは凄い!

ギャップキャップ装着しました。
それにしてもコイツ(BBB)は優れものでした。
何が優れてるかっていうと・・・
本体上部に切り返しというか受け皿というか(上手い表現思い浮かばんw)キャップがコラムに落ち込まないようにでっぱりがあるんです。
これにはマジで感動!!!!!
本体をコラムに挿入する際、コイツが蓋の役目をしてコラムの奥に落ち込むのを防いでくれるからです。
ピストのコラムをカットした時なんて、コラムがインチサイズだった事もあるけど
この出っ張りの無い普通のギャップキャップだったため
マジで落としこみとの格闘(大げさww)!でした。
しかもセンター出しが超難しくて何度もトライする羽目になってしまうし。
そのたびにまた落とし込みとの格闘があるしでww
ほんとに苦労したもんね。
その点今回のは超楽!
センター出しも楽に出来感動!!
サクッと作業完了しました。


交換風景です
変化の少ない画像で申し訳ないww


b0145132_8332162.jpg

本体とキャップをばらします。

b0145132_8504235.jpg

何も入ってないコラム、タイヤ見えてますww

b0145132_93597.jpg

挿入!上部の皿のおかげで落ち込みません!
全部入れた後6mm六角レンチでガッチリ固定します

b0145132_955551.jpg

カーボンスペーサーを付けて

b0145132_963175.jpg

ステムのボルトを一度緩めて
キャップを締める(ヘッドセットベアリングのアタリを感じながら締め加減調節)
その後ステムボルトを締めて完成!





マジでピストにもコレ欲しいww
探すかw
[PR]
by 5gold | 2008-07-28 09:19 | MTB

調達

目当ての部品ありました
b0145132_21305388.jpg

MTBのアヘッド固定用ギャップキャップ
コイツがないとFフォーク固定できないw
ステムも一緒にと考えてたけど好みのものが無くて諦めました(残念)





b0145132_21345838.jpg

チューブ(ピスト用)
パナレーサーを買ってみました。
リム高30MMあるのでロング60MMバルブです
爆発しない事を祈りますwww





b0145132_21364668.jpg

欲しかったジュラのトゥークリップ
しかし帰ってから気づいたのですがサイズ間違えてます><
LのつもりがMでした(何やってんだか。。)
全長が約1CM程短いのでペダルの踏み心地はガラリと変わるはずです
あとシート高も変わりますなこりゃ。。。
これは今使ってるスチールのが駄目になってから使う事にします。

b0145132_2143468.jpg

一緒にストラップも







b0145132_21441965.jpg

またまたタイヤレバーです
デカイです!期待大です!





なんか当初の予定と違うものが多いような気がしますww
[PR]
by 5gold | 2008-07-26 21:55 | DIARY

部品探しに

今日は所用で福岡市内へ出かけます。
そのついでに自転車屋へGo!
部品探しの旅(大袈裟やろw)に行ってきます・・・

目当てはギャップキャップ、ステム、チューブ、・・・・・・その他w

ギャップキャップ買ってMTB修復しなきゃ乗れないからね;
あと、MTBのくせにスリック履かせてるのも最近どうかなと思い出して
やっぱイボイボに戻そうか、とも考えてるから
イボイボタイヤもチェックしてきま~す。
[PR]
by 5gold | 2008-07-26 08:26 | DIARY

失敗。。。

 
MTBのスターファングルナットがグチャグチャになってしまった。。。

普通ならスターファングルが変形するなんてありえない話なんだけど
なんでそんな事になったかっていうと

ピストにオーバーサイズのステムを入れる時に
もともとがノーマルサイズコラムだった為
ヘッドキャップのサイズが合わずに
それでとりあえずMTBからキャップを移植して
ピストは無事作業終了したんだけど


今度はMTBの方がヘッドキャップが無い状態なもんで
これじゃあ乗れないって事で
とりあえず(またかww)ピストについてたノーマルサイズのヘッドキャップ合わないかなと思って合わせてみたわけ。
そしたらギリギリなんとかいけるんじゃないかって感じだったもんで
付けてみたんだけど・・・・・・


甘かった


「おお、良い感じに締まってくじゃん」とか言いながら締めてると
ズルっと斜めに入っていったじゃありませんか

Σ |゚Д゚●;|ナニ~


時既に遅し・・・
急いでボルトを抜いたものの
ファングルナットは、既にあらぬ姿に変形しておりました

b0145132_165545.jpg

取り出すのに結構苦労したばい



どっちにしてもFフォークはグラグラな状態だから
MTB用のヘッドキャップ買いにいかないとね
ついでにステムも狙っちゃうかww
[PR]
by 5gold | 2008-07-23 16:12 | MTB

TOP日和

こんだけTOPでビシバシ釣れたのって何年ぶりでしょうw
しかもサイトでのTOPGAMEがこんなに成功したのって今回が初めてです。

そのパターンに気づくまではソフトベイト主体でやってたのですが
反応があまりに無いため自分がダラダラモードになってたというのにww
ダメもとで見えバスにバズジェットjrをキャストしてみたら・・・

着水と同時にバスがバズジェットjr目掛けて猛ダッシュ!するじゃあありませんか
チョンっとjrを振ってやると
水面炸裂!!!!!!
b0145132_881537.jpg

43cm(秤紛失のため重量計測不能w)


ここから、同じパターンで猛ラッシュが始まる


POP-Xで数本釣って
b0145132_8105382.jpg

その内の1本


グリフォンZERO(一応TOPにしといてw)で数本
b0145132_8115885.jpg

その内の1本


とにかくTOPで良い釣りができましたよ
サイズは小さいTOP使ったせいで全体的に小ぶりだったけど
サイズなんて関係ない!って感じです
従兄弟も一緒に行ったのですが
彼はPOPーMAXで私より一回り大きいサイズを連発させてました(^^ゞ


いや~ほんと久しぶりTOPを満喫しました
TOPサイコー!
[PR]
by 5gold | 2008-07-21 08:23 | BB・FISHING

ホイール装着

さて、NEWホイール装着に向け
タイヤ組付けから始めたのですが
コイツもグランコンペ同様(いやそれ以上)とにかくタイヤ入れが固い!
めちゃ固い!
タイヤレバー使っても中々入ってくれず暫し格闘するはめに。。。
FLITE純正ホイールやピナレロ純正ホイールなんて
スッポスポでタイヤレバーの必要なんて全く無いって言うのに
サードパーティのホイールってどうしてこうも固い(タイヤ入れが)んでしょね
最終的にはタイヤレバーが折れるんじゃないかって程の力技(しかも2本使って)で
やっと入ってくれました。

タイヤ入れが完了すれば空気入れて晴れて完成!となるのですが
ここで事件発生!!!

軽快にポンピングして空気を入れて・・・
メーターの針が7kgを指したころ突然

「バァンッ」

と爆発!

隣のリビングで心地よく昼寝でもしてる家族は
突然の爆発音に飛び起きて
「何」「何」「何」っと慌てふためいてるじゃないかwww

俺は大爆笑なんだが
家族にとっちゃ突然安眠を妨げる爆発音は、さぞかし迷惑だったに違いないw


気を取り直して
破れたチューブを入れなおし
再度空気をいれて(今度は無事)完成!

とりあえず
リアのみ付けた状態は、こんなです
b0145132_1530415.jpg

b0145132_15302528.jpg




フロントも同様に作業して(爆発は無かったw)
両方付けた状態
b0145132_1532923.jpg
b0145132_15323895.jpg

フロントはラジアル組になってて見た目スマートです




少し走った印象としては
固いのに程よく柔い。
柔いって表現は適切じゃないかもだけど
路面からの細かい振動とか、段差のショックの伝わり方がマイルドって事。
グランコンペのような路面の状況をカンカンと響くように伝えてくる感じとはかなり違うね。
良い意味で細かい振動や神経質な響きを相殺して伝えてくる感じかな。

剛性感はその見た目からもわかる通り
ガッチリとしてて危うさが感じられず良い感じです。


ホイール(以外の部品でもw)が変わると
乗り味もルックスもガラリと変わって、また新たな楽しみというか
別の自転車にでも乗ってる感じになる。
そのあたりが自転車の楽しみの一つでもあるし
「もっと」「もうちょっと」を求めて
更なる深みに嵌ってしまう要素でもあるね。
[PR]
by 5gold | 2008-07-20 16:04 | FIXEDGEAR