カテゴリ:JB23( 7 )

そろそろ限界!?

走行距離が45000を超え、そろそろマイjbのタイヤも限界かも(2本だけw)
まめにローテーしてりゃ2本だけこんな減るなんてないんかもしれんけど
忙しさ理由でローテーは1回したのみ><仕方ない。。。

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結構ツルツル!?
30000位までフロントに付けてたのをリアに移動さしてます




ちなみにフロントはこんな状態(前はリアに付けてた)
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まだ結構山あるね^^v




でも、こうなると中途半端で次のタイヤ選びに苦悩するのよ><;
同じ銘柄サイズなら問題ないけど
違う銘柄サイズ入れようとなると前後バランス崩れるしね、、、

もうちょっとリアはこのままで
フロントが減ってくれるのを待つかwww
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by 5gold | 2008-11-12 08:50 | JB23

ハンドル・ぶるぶる現象を解消!

車高アップしてるジムニー乗り特有の悩み

『ハンドルぶるぶる現象』

マイジムニーも多分にもれず、この現象に悩まされてました;


最初に現象が発生した頃は
70~80km/hくらいで走行中、路面のウネリやギャップがきっかけになって
ハンドルがプルプルしだし、やがてそれがとてつもなく大きなブルブル(車体までガタガタ震えだす)振動となってましたが
最近では常用の40km/hの速度域でもブルブル現象が発生してたので
さすがにこれでは、いつブルブルきだすか気が気じゃなくいつも緊張して運転してました><;

で、こりゃどうにかせないかんという事で
ネットや雑誌で色々調べた結果・・・
とある雑誌でとても気になる記事を発見したのです!

しかもそのお店は北九州!

すぐさまそのお店に電話し
取り付け&セッティングのお願いをして

本日行って参りました!


そのお店は『工藤自動車』

まず工藤社長自らマイjbを運転しブルブル現象の確認をしてくれます
その結果、典型的ブルブル現象(激しい部類w)を確認
さっそく作業に取り掛かってくれました!


今回取り付けるパーツはコレです!
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ジャダーストップフルキット
一般の方には全く縁の無いパーツですが
jb乗りにはまさに救いのパーツになります



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この部分のパーツを交換&セッティングです!


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リングワッシャを交換中
ノーマルを外して工藤スペシャルへ交換します!

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交換完了
特殊樹脂が付いてます







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次にロッドのナットを工藤スペシャルに交換します
左がノーマル、右が工藤スペシャル


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左・交換完了!

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右・ストック状態で問題がありました!
なんと純正ナットがユルユルだったそうです@@
通常はギチギチに締まってなきゃいけない部分なだけにビックリ@@

右は素人作業では無理な作業工程でナット取り付けしてもらってます

ちなみにこのナット
某ショップで売り出してるのをご存知のかたもいらっしゃるでしょうが
発案元祖は工藤さんです(豆知識^^b)
しかも、ただ外形が太いだけのナットではありません!
ナットの重要な秘密、トップシークレットを教えていただきました^^v
”なるほどね~”と唸らずにいられないギミックがつまってますぞ!


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リングとナット交換完了!






そして念の為の
キングピンシムの取り付けにかかります!
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キングピンを取り外し
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シムを入れます
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これを元通りに取り付けて完成
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これで作業終了!
すぐさま試走です!!

お店から続くテストコース(峠道w)を往復すると・・・・・・・ナント!

あのいまわしいブルブル現象は全く起きません(ノ´▽`)ノオオオオッ
凄い!
あれだけ悩んでた現象がピタリとおさまってるのです^^v
もーめちゃ感動!
社長ーありがとうございました(´・ω・)(´_ _)


帰り道、ガシッと引き締まりブルブルとは全く無縁のハンドリングで
快適にドライブできました^^v

あと、あの部品(シフト関係)を換えてもらったおかげで
シフトフィールもカッチリと小気味良くなりこれにも驚きでした!




悩んでるかた
このパーツを是非試してみてください!
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通販もしてるとの事ですから
問い合わせしてみるといいですよ~^^
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by 5gold | 2008-11-09 22:25 | JB23

カーステ(イルミver)

青一色だけどシンプルで気に入ってます^^

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ブルーイルミはマッキンみたいでカッコイイ^^
あくまでイルミの色の話ww
デザインや性能はどうあがいてもかないませんwww



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ロータリコマンダーのドアップw
これがかなり使いやすい!
しかも夜は綺麗^^


安モデルですがコイツはかなり気にいってます^^v
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by 5gold | 2008-11-06 19:15 | JB23

カーステ

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carrozzeria 型番忘れたww
(更新/DEH-P620でした^^)
特徴はディスプレイ表示を見てもらえば分かるとおり
mp3が再生できるところ!
今となってはごくあたりまえの機能ですけど
これ買った時は革新的機能やったww

車にCDを持ち込まなくて良いって事がどれだけ楽で便利な事かw

USBメモリにmp3ファイルをたんまりぶち込んで
デッキから出てるUSBケーブルに挿すだけ!

あとはディスプレイ教示からタイトルを選んだりランダムプレイにしたり
どうとでも再生できてめっちゃ便利!


音質は『9255EX』や『サウンドモニター』『F#1status』などのハイエンドには遠く及ばないけど
一昔前の高級機並みの音を出してくれるから驚きです!
しかも、大雑把ではあるものの
ハイパス/ローパスの周波数設定やスロープカーブの設定
はたまたサブウーハーのローパス&スロープカーブ&リバースの設定までできて
取り付けた後の調整がめちゃ楽しい!



jb23という、チョロQみたいな車だから
このデッキにFスピーカ(マグナット)+チューンナップウーハー(カロ)
の組み合わせでガッツある音にして楽しく聴いてますよ^^v

ちなみにFスピーカ(10cmしかないのでw)にはちょっとした工夫をして
更なる音質アップを目指してますw
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by 5gold | 2008-11-05 19:09 | JB23

フェラーリ

と言ってもピストの技の事ではありませんww
マイJB23に取り付けたフェラーリホーンの事です。

以前CRーXに乗ってた時にフェラーリ純正ホーンをつけたところ
その音色の素晴らしさにびっくりした思い出があります。

それ以来ホーンはフェラーリ純正を付けてきたのですが
今回のjb23にも当然フェラーリを選びました

しかし・・・今回のホーンはラッパ部がプラスチックになってるのです><
以前のは金属製だっただけに、なんだか残念な気分。。。
けどコンプレッサーは劇的に小さくなってて驚きました。



すぐに取り付け、その音を鳴らしてみたのですが・・・・・何か前と違う。。。
ラッパがプラスチックになったから?
それともコンプレッサーからラッパまでのホースの長さが合ってないとか?



て事で
ホースの長さを微調整してみる事にしました



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ラッパが2本あるのが分かりますでしょうか
上が高音域担当
下が低音域担当



今回は上の高音域までのホースを少しカットして
より多くの空気を送ってやろうという考えですw

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フロント部



さてどうなりますか^^;結果はいかに
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by 5gold | 2008-10-07 12:37 | JB23

洗車

正月前に洗車してからずっとほったらかしでした><
10ヶ月ぶりに洗車してみましたww

さすがに10ヶ月のブランクは痛い><
ボディーは水垢&鉄粉&正体不明のミストでザラザラです
まぁ、汚れて何ぼの車ですから塗装の状態が悪くなろうが別に気にしませんww
気にせず『べっぴんしゃん』でどんどん洗車していきます!

水垢が完全に取れないまでも
まあまあキレイになったところで今日は見切りをつけますww



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お気に入りのマフラーもピカピカです^^

あら!?
写真見て気づいたけどラテラルロッド(赤い棒)洗うの忘れてる><
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by 5gold | 2008-09-20 19:25 | JB23

ファンネルスロットルチャンバー

最近マイカーであるJB23のブローオフ音がやけに小さくなったなぁと思って
ボンネット開けてみると・・・・

... Σ(゚ω゚)ナンデスト~~~~

スロットルチャンバーのシリコンホースがズタボロに劣化してて
インテーク(エンジン側)とチャンバーの間に隙間ができてるじゃないのさ・・・・・マジかよ;;
圧縮エアー漏れ漏れじゃんか><
しかも少なからずエアクリーナーを通ってない空気がダイレクトにエンジンに入ってる事にもなるし・・・


こりゃいかんって事で急遽ノーマルのホースに戻しました





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外した状態、めちゃ汚い><



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内側をみると・・・ブローバイがベットリ><



折角なので洗浄してみました^^b



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新品時はピカピカだったけど
今ではさすがにくもってます




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ファンネルの所以です
内部はインテーク側にファンネルがついてます




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コイツが不調の原因
劣化してボロボロじゃないですか><




ノーマルホースに戻すと、また以前のように「シュパーーーーッ」と強烈なブロー音がして良い感じです^^
あとは新しいシリコンホースを発注しないとねwww
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by 5gold | 2008-08-23 09:26 | JB23