カテゴリ:BB・FISHING( 19 )

リザーバーへ

今朝は早起きしてバス釣りへ行ってきました。

まず川へ行きましたが先日のゲリラ豪雨で増水&濁りで完全アウト!
久しぶりにリザーバーへ行ってきました

車をとばすこと25分

b0145132_15234065.jpg

到着
山あいの大きめのリザーバーです

ここは急峻な場所が多く足場が限られるため
ダムサイトから見えるヤツを狙い撃ち!する予定でした



水が悪い><
すでにターンが始まってるようです

ルアーを落とし込んでいくと途中でルアーがピタリと止まる現象が発生
止まるはずが無い場所でルアーが止まる
この不思議な現象こそターンの証
(ここは水深150Mあってボトムまでルアー落とすとリールのラインは全部出てしまいます
てか、全然足りませんwww)

しかしです
そのラインが止まる層の一段上を通してやると
バイトが多発するのです(9*゜▽゜)9゛オオ

けど何故か乗らない><
すっぽ抜けばかりです

一緒に行った従兄弟はデカイのをかけて
抜きあげの最中に落としてしまいガックリしてました(しかも2度w)
余裕の50オーバーだっただけに悔やまれてならなかったようです。


それからも暫く粘りましたけど
雨がポツポツ降り出し退却&移動です。



移動途中、前方が真っ白になってる現象がΣ ・ω・≡( ノ)ノ エェェ!?
そう!ゲリラ豪雨です
バケツの水をひっくり返したような雨の中へ突っ込んで行くはめに・・・
幸いガラスにはシリコンコーティングしてあるから
雨はピンピンに弾くので前方が見にくくて仕方ないって事にはならずにすみました。



次のリザーバーに着くと丁度豪雨も去り
マイナスイオンたっぷりの清清しい空気を吸いながら
気分良く釣りを再開です。



ほどなくして
小気味良いアタリがあり
b0145132_15455631.jpg

小振りですが一本ゲットです。

しかしその後がつづかず
またしても移動



朝は無理っぽかった川へ行ってみました。
だいぶ落ち着いてきたようですが、それでもまだまだ流れは強く濁りもありましたが
そんな激流の中チェイスを確認!キャスト!
b0145132_15491973.jpg

ゲットです!600g
小さいけど満足の一本です




という、とても移動の多い釣となりました^^;
[PR]
by 5gold | 2008-08-24 16:01 | BB・FISHING

盆休み釣行vol3


昨日の盆踊りのおかげで今朝は寝坊><;

ポイントを転々としたけど
どこも反応悪い;;
きっと昨日の雨と月齢も関係してるでしょう


見え見えポイントで天才君をなんとか釣ってやろうと
あの手この手を試したけど流石天才君、完全無視された・・・


時間もなくなり
帰り際、今日は駄目かなと諦めムードで寄ったポイントで
ついに

b0145132_9194057.jpg

デカイのがきました~^^v
ルアーはコレ
秤が無くて重量測れませんでした><
ちなみに体長は47cm


コイツで今朝の釣行は終了となりました。
[PR]
by 5gold | 2008-08-16 09:30 | BB・FISHING

盆休み釣行vol2

今朝も早起きしてバス釣りです。
ただし今日は地区の盆踊り大会があって、その前準備もあるということなのでタイムリミットは8時前><早い~

悠長な時間は無いので薄暗いうちからポイントに入ります
早速先日好調のFATIKAからスタートです

軽快なトゥイッチで誘います
程なくしてバイト!ロッドがしなります
グッドファイト中々のサイズのバスです
b0145132_1538745.jpg

ひょろ長いww
ジャスト1000g!


つづいて600gの小さいヤツがw
小さいと言っても体高のある丸々太ったバスでした。

そしてさらに500gのヤツww段々小さくなってく



更に続けてといきたいところですが・・・・・・・・・・もう後が続きません><



移動です。






サイト見え見えポイントへ。

ここでは先日仕入れた新兵器が役立つはずです^^

Sight Master・スティングレイ  (スーパーライトブラウン)レンズ
b0145132_15524190.jpg

いかついデザインの偏光グラスですが
TALEXのガラスレンズが入っててビックリするほどクリアな視界です。
フローリングの木目の見え方の違いをご覧ください^^b

軽いプラやポリカレンズもあるのですが、
いくらTALEXだとしてもどうしても歪があって自分には合いませんでした><


で、コイツ越しに水面を見ると・・・・・・・( д)゚゚ エーッ!!!!
まじ見えるwwwwwうそでしょって程wwwww水中&底が

凄いですこれ


しかし
いくら水中が見えるとは言っても
それで容易くバスが釣れるわけではありません

今日見つけたヤツは超天才君だったようで
一瞬ルアーを銜えたものの一瞬で吐き出してしまい
二度と口を使うことはありませんでした。


なんやかんやで天才君に時間をかけ過ぎてタイムアップ><


帰り際、少しの時間でしたが
朝一ポイントに入りなおして
b0145132_1654132.jpg

800g

コイツを仕留めて本日の朝一釣行は終了となりました。
[PR]
by 5gold | 2008-08-15 16:24 | BB・FISHING

盆休み釣行vol1

今朝も早起きして行ってきました。
昨晩、かなり雨が降ったので増水、濁りが心配です。
ポイントに着くまで川の側道を走るのですが
車から見た様子だと増水はほとんど無いようで、濁りも感じられません。

ポイントに到着、まず先日見つけた場所に入ります。

朝一番のファーストキャスト!
水深約30~50cm、護岸には雑草が茂ってますから
プラグはロストの恐れがあるので、いきなりファットイカを投入です。
着水後間髪入れずにトゥイッチ(三段引き)で誘います
かなり早いテンポのトゥイッチを入れると 1・2・3 ドカーン!いきなり来ました!
川バスの強烈な引きでロッドは満月です

b0145132_17385351.jpg

1150g
グッドサイズです!




続いて同ルアーでセカンドキャスト!
すると、また来ました!
2尾目^^ゲット
こいつはちょっと小さく950g
(同じような絵だったので画像無し)




調子に乗ってサードキャスト!






ですがノー感><
投げても投げてもずーっとノー感


粘ってもあれなんで移動です^^;





次はサイト見え見えポイントに入りました。


ふと東の空を見ると・・・・・


b0145132_186865.jpg

山裾にガスが掛かって何だか良い景色でした
思わず写してしまいましたw


ちょっと良い気分で川面を見下ろすと・・・・・いました!
キャスト!
着水後ラインメンディングでルアーをバスの近くに持って行くと・・・
一気にルアー目掛けて突進!!!!
一撃で仕留めました^^
800gの小振りなやつでしたがブリブリに太っててナイスなやつでした


さて次のキャストとリールのクラッチを切ったと同時に
携帯の着信が><しかも嫁からです
何かと思うと、洗濯機が壊れて大洪水が起こって大変な事になってるとの事。。。


って事でここで終了、しぶしぶ家路を急ぐのでした。
[PR]
by 5gold | 2008-08-13 18:29 | BB・FISHING

今朝

早起きしてバス釣りへGo!

まず先週のサイトポイントで見えバスを3連発!
b0145132_18301949.jpg

1200g
こいつを筆頭に同じようなサイズを3本

従兄弟も2本立て続けに上げたところで

見えバスの姿がぱたりと無くなってしまいました><

移動!


次に入ったのは初めてのポイントです
しかも全体に浅くバスなんて居そうにない様に見えます・・・・しかし

居ました!

b0145132_18345046.jpg

グッドサイズ1200g
しかも針穴の開いてない無垢のバスです!

その後も立て続けに数本上げ
またしても良ポイント発見です


盆休みはココをメインに釣行を考えてます^^
楽しみ!
[PR]
by 5gold | 2008-08-10 18:37 | BB・FISHING

サイト・フィッシング

今朝はちょっと早起きしてバス釣りに行ってきました。
ポイントに着くと水の悪さに唖然です。
いつものような流れが無くどんよりしてるのです。
無理っぽい雰囲気が漂ってましたが、とりあえずルアーを投げてみました。
キャストを重ねてもバスの反応は無く、このポイントに見切りをつけることにします。

しばし移動

次のポイントに到着
しかしココも先程のポイントと同じく、どんよりムード満点w
やはり同じように反応がなく見切ります。

しばし移動(移動が多いなww)

その次のポイントに到着
ここは完全なサイトポイントで足場の高さがなんと10m以上という
まるでプールの飛び込み台の天辺から釣りをするような感覚のポイントです。
さっそくサイト開始!
少し濁りが入ってるのと朝の太陽光線の加減で水面は見にくい状態でしたが
それでも直ぐに見つけました!しかもビッグ!!
真上から見るので一目瞭然です。
しかもこの高さですから、向こうからこちらの気配は察知できないようです。


バスの位置と流れ、風によるラインの走りを計算して慎重にキャスト!
ルアーはファットイカです。
一撃!!
川バスの強烈なファイトをやりすごし
水面から10m以上の高さまで、バスを巻き上げますwww

b0145132_1150557.jpg

45cm(1200g)
秤にかけてるのでアゴが伸びて見えます;


その後、同じパターンで

b0145132_11534691.jpg

42cm(1100g)

b0145132_11555385.jpg

48cm(1350g)
横持ちサイズですが、この写真だと小さく見えるwww


 
結果
1kg超えを6本
バラシ2本
使用ルアー ファットイカ

久々にビッグばかりを狙って釣るという楽しい釣りができました。
[PR]
by 5gold | 2008-08-03 12:17 | BB・FISHING

TOP日和

こんだけTOPでビシバシ釣れたのって何年ぶりでしょうw
しかもサイトでのTOPGAMEがこんなに成功したのって今回が初めてです。

そのパターンに気づくまではソフトベイト主体でやってたのですが
反応があまりに無いため自分がダラダラモードになってたというのにww
ダメもとで見えバスにバズジェットjrをキャストしてみたら・・・

着水と同時にバスがバズジェットjr目掛けて猛ダッシュ!するじゃあありませんか
チョンっとjrを振ってやると
水面炸裂!!!!!!
b0145132_881537.jpg

43cm(秤紛失のため重量計測不能w)


ここから、同じパターンで猛ラッシュが始まる


POP-Xで数本釣って
b0145132_8105382.jpg

その内の1本


グリフォンZERO(一応TOPにしといてw)で数本
b0145132_8115885.jpg

その内の1本


とにかくTOPで良い釣りができましたよ
サイズは小さいTOP使ったせいで全体的に小ぶりだったけど
サイズなんて関係ない!って感じです
従兄弟も一緒に行ったのですが
彼はPOPーMAXで私より一回り大きいサイズを連発させてました(^^ゞ


いや~ほんと久しぶりTOPを満喫しました
TOPサイコー!
[PR]
by 5gold | 2008-07-21 08:23 | BB・FISHING

カバークロー

今朝は、いつもよりちょっと早起きして
昨日のポイントへ行ってきました。

何故か水質が悪化しててサイトするにはしんどい状態でした。
朝と言うことで、まずジャーキングで様子見ることにするけど
さっぱり反応ありません

次にボトム(といっても水深1m程ww)をクリーリャーでなぞってみるけど
これまた反応は無し

ならTOP?ってなるわけだけど
肝心のTOP持ってくるの忘れてるしwww

仕方ないので持ち合わせのワームを表層引きで使う事に

センコーをトゥイッチでペンシルのようにダート!
かすかに見えてる沈み岩なんかを目安にキャストを続ける
しかしこれにも反応はありません

『横方向に反応悪いのか?』

ならば

『真っ直ぐ』が効くかもね

て事で
ジャッカルのカバークローを表層ピョコピョコ真っ直ぐ引き(もうちょっとましな表現ないんかww)で使う事に。

すると一発で出ました!
しかもナイスファイト!!

b0145132_10453640.jpg

記録更新(昨日比)41cm
しかし激ヤセ

次はボテボテのメタボバスをゲットしたいものです。
[PR]
by 5gold | 2008-07-13 10:53 | BB・FISHING

バス釣り

久しぶりにバス釣りに行ってきました。
今日のポイントは自宅から車で2分という超近場の川(歩いて行けってのww)

今年は梅雨の時、連日の増水でヤバイ位の大激流となっていたからポイントの状態も激変してて
それまであったサンドバーやボトムの丸石なんかも流されてなくなってました。
しかし水面を見るとベイトの波紋が無数にできてて期待が高まります。

まずはセンコーから放ってみたけどバスからの反応はありません
センコー→ジャバロン110→ワンナップ→その他イロイロ
これでもかとローテーションしてみるけど、まるで反応が無く少しポイントを移動する事にしました


移動したポイントで川面を見ると・・・・・居ました!
40cm位のバスが2匹ランデブーしてます

バスとルアーの到達時間、距離を考えて、そっとクリーチャーを
キャスト。。。

の、つもりでしたが「ボチャンッ」とド派手な着水音!
ミスキャスト><

がしかし、その音にバスが反応して
一気にルアーが落ちた方へダッシュしたではありませんか

直後、竿に明確なアタリが伝わってナイスファイトの36cmバスをゲットです^^
結果オーライ的ヒットでしたが、まあそれも有りでしょww


その後しばらくはアタリも遠のき
夕闇が迫ろうとした頃
突然あちこちでボイルが起こりました
時合いってヤツです

すかさずボイルが起きてる場所のちょっと離れたとこにクリーチャーをキャスト!
着水、チョンっとロッドをあおると間髪入れずにバイト!
なかなかのファイトを見せてあがってきたのは、37cm(本日の記録更新w)のバスでした

b0145132_2131917.jpg

コイツです
ちょい痩せですが川バスらしく良くファイトしてくれましたよ


ロッド----スティーズ・キングボルト
リール---ルビアス(ZPIカーボンハンドル)
ライン---ナイロン8lb(メーカー不明)
ルアー---ゲーリー・クリーチャー
フック---パイルドライバー2/0
[PR]
by 5gold | 2008-07-12 21:18 | BB・FISHING