カテゴリ:BB・FISHING( 19 )

撃沈><

シーバス狙いで先日下見した漁港へ行ってきました。
が、結果0ボウズでした><

とても良い雰囲気の漁港で
私達の他にもシーバスマンが居てました。

しかし何投げても反応無し
全くノー感であえなく撃沈*o_ _)oバタッ



b0145132_1425387.jpg
満月ではないけど月がとても明るく
海面を綺麗に照らしてました^^
[PR]
by 5gold | 2008-10-19 01:44 | BB・FISHING

ライン

スピニングリールのラインを巻き換えてみました。


b0145132_1910232.jpg
ルビアス2506
ZPIカーボンハンドルに換えてます。
軽量なのは間違いないです。
ハンドルオフセットがノーマルよりスプール寄りになってますから
縦横の回転軸が近づく事で、回転がよりスムーズになるようです。





b0145132_19103163.jpg
安ナイロンw
安いからといってもコイツは侮れません^^b
結構強いです!しかも柔らか






b0145132_19103817.jpg
巻き替え完成!


土曜日の夜に先週下見した漁港に行ってみようと計画してます^^
[PR]
by 5gold | 2008-10-16 19:12 | BB・FISHING

海(下見)

新しい漁港を見つけたので下見してみました。

b0145132_18263010.jpg
そのオサン、物凄く小さい魚を網ですくってました(ザル一杯とってたw)

b0145132_18265028.jpg
漁港入り口部
ダイレクトに波(潮)が当たってとても良さげです

b0145132_1827367.jpg
何かわかりませんが釣ってましたよ

見た目なかなかの感じを受けましたが。。。
どうなんでしょうねw
下見はするものの、中々実釣出来てない現状です><;
[PR]
by 5gold | 2008-10-10 18:45 | BB・FISHING

リール

今日は週末に向けてリールのラインを巻き変えてみました。

今回はコレを買ってみました。
b0145132_21395534.jpg
500mで800円弱ww安い!
けど頻繁に巻きかえるからコレで十分なのだ(だと思うw)




マイリールどアップ
b0145132_2140348.jpg
ハンドル側





b0145132_21401171.jpg
正面




携帯で撮ってるから、どアップ写真(マクロ)は超難しいばい><
テレマクロ全開、露出はアンダーで撮ってみました
何回チャレンジしてもピンボケ><
やっぱマクロの強力なカメラ欲しいね^^;
[PR]
by 5gold | 2008-10-09 21:41 | BB・FISHING

TOPルアー

一時期の異常なまでのBBブームは去ったと言っても
発売直後の人気メーカーの新製品はまだまだ入手が難しい><
ロッドはもちろんルアーもしかり。
そんなこんなでやっとコイツを入手することができたのだが
すでにTOPでは厳しい季節になっている><残念


b0145132_2111425.jpg
XPOD
アゴが可変リップになってて、その角度の違いでアクションを変える事ができるらしい




b0145132_2125987.jpg
少し開いた状態
見た目めちゃいけてますww



b0145132_2132577.jpg
結構開いた状態(全開は真下になる)
どんな動きをするのでしょう・・・





b0145132_2142240.jpg
コイツが活躍するのは来年だ><
スタンバイ状態が長いね~

まずはスイムテストして動きの確認をしてみますか^^b
[PR]
by 5gold | 2008-10-05 21:24 | BB・FISHING

サイトマスターの見え方

先日、サイトマスターをかけると水中がどのように見えるのか
携帯カメラのレンズをメガネに付けるようにして撮ってみました



b0145132_949561.jpg
裸眼で見るとこのように見えます(携帯の設定はホワイトバランスの他、ノーマル設定にしてます)
手前のゴロ石は水質が良い事も手伝って結構見えますね






b0145132_9524327.jpg
サイトマスター(スーパーライトブラウン)越しに見るとこのように見えます
どうでしょう川全体の底の状態が裸眼から比べるとかなり見えてると思いませんか!?


こうして写真で二つ並べて見ると色調の差がもろにでますけど

実際には、偏光をかけてしばらくすると
脳が色調補正をかけてくれるから色合いも自然に見えてきます
実に不思議です



サイトマスターを使うまでは偏光なんていらんwって思ってましたが
いざ使ってみると「こりゃすごい!」ってなってますww
こうして見ると偏光も立派なタックルなんですね^^b
[PR]
by 5gold | 2008-10-05 10:03 | BB・FISHING

蒸し暑い残暑も一段落した今日この頃ですが
BB釣りにおいてはついに難しい季節に突入してきたという状態です
あれだけ猛威を振るったファットイカですら効き目が薄くなり
バイトはほとんど有りません
たまにあるバイトも一瞬くわえて直ぐに吐き出すといった
合わせのタイミングを取るのが非常に難しい状態です
しかも、ここには絶対居るやろ的な超ヨダレスポットには尽く居ない><
あれだけ居たバス達はどこに行ってしまったのでしょう。。。


そんな状態ですから見えバスを狙うことにしたのですが
なかなか姿を見つけられずウロウロすること30分くらい

ついに橋脚と護岸の間くらいにバス発見!

ファットイカを絶妙の位置に着水させ
バスに気づいてもらう、、、、予定でしたが
完全無視www
2投目もやはり同じ状態><


上から落ちてくるモノのは関心が無いのなら
”底”?か


て事でコイツにチェンジ!

フック逆付け
カーリーテール切り落とし
尻にミサイルシンカー3発ぶちこみ!
ボトムピンコ立ち仕様wwでアタックです!


そっとバスの斜め前に落としてボトムに付けピンコ立ちアクションさせると・・・


b0145132_941172.jpg
1090g!来ましたぜー!



今朝はマジ苦労しました><とりあえずこの一本で朝の部終了です
[PR]
by 5gold | 2008-10-05 09:46 | BB・FISHING

高活性

きょうはお昼から釣りへ行ってみました^^
相変わらずの不安定な天気で降ったり止んだりの繰り返しで
釣り難いったらありゃしない><

けど中々の高活性な状態で
バイトは連発でした!


b0145132_2231373.jpg

800g
ファットイカで


ファットイカ強し!
これがあれば他はいらんw
と言っても勿論他のルアーも投げてますww
でも結果が出にくい、、、
イカが強すぎるだけの話なのです!
[PR]
by 5gold | 2008-09-23 22:07 | BB・FISHING

夕暮れ勝負!

明日は”雨”の天気予報に気づいて
あわててBB釣りへ行ってきましたww

ポンイトに着くとすでに薄暗くなってて
時間との勝負でした


なかなかバイトがないままキャストを続けてると

b0145132_2045386.jpg

小さいwww
けど1尾目



そして
いよいよ暗くなってキャストしたルアーも確認出来るか出来ないかって時に
b0145132_2062429.jpg

長い!
しかし激ヤセw


コイツをリリースすると、辺りは真っ暗になってて
本日の釣行は終了となりました


ヒットルアーはいずれもファットイカ(コーラ)のノーシンカーでした^^b
[PR]
by 5gold | 2008-09-20 20:10 | BB・FISHING

下見

キビレが居るらしいポイントを下見してみました^^b
b0145132_17473084.jpg

右側の岸壁がポイントらしいのですが・・・
潮が引き気味だったせいもあるだろうけど
こんな浅そうなとこにキビレが居るんかい(*「´・∞・`)?って感じです
大潮(来週末)になれば、結構深くなりそうだけど・・・
今日は魚ッ気は感じられませんでした(あくまで感じww実際は居るかも)

ちなみに手前の柱みたいなヤツ
写真では小さく見えるけど、実際は何ですかコレ!って程デカイですw
その根元にはガレ石もゴロゴロあるのでシーバスポイントになりそう?
[PR]
by 5gold | 2008-09-04 18:01 | BB・FISHING