カテゴリ:MTB( 8 )

バー&ステム

さっそく付けました^^
b0145132_1904690.jpg
ハンドルは全くカットしてないので
かなり幅広ですw
広すぎて違和感が、、、すぐ慣れるかw


b0145132_191026.jpg

ステムも中々似合ってるじゃない!?


後はタイヤをスリックからブロックへ換えたいけど・・・
ブロックタイヤは高価なんよね;
しばらくは、このままかなw


にしても今日は何て寒いんでしょ
外で交換してたら体芯まで冷え切ったばい{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
[PR]
by 5gold | 2008-11-18 19:06 | MTB

久々のMTB

ご近所さんに配り物があったので自転車で配って回ることにしました。

体壊してしばらく自転車に乗ってなかったので
いきなりピストは、まだキツイかなと思いww
ゆるりとMTBを漕いできましたよ^^


b0145132_19265841.jpg

Fフォークにわずかなガタ(ヘッドセットとフォークコラムのわずかな緩み)が出てたので調整入れてみました



b0145132_19303135.jpg

このFフォークはホント優秀!
路面追従が良くシットリ走れます
減衰力調整も自由自在でフワフワwにもガチガチ(固定)にもどうとでも出来るのが良いね^^




さっき久しぶりに乗った感じとしては
まだ固定ギアは無理っぽそう><
ってことで
もうしばらゆるりとフリーに乗るとしま~す^^;
[PR]
by 5gold | 2008-11-13 19:48 | MTB

giant

b0145132_1351146.jpg

きょうは甥子のバイク画像
小学5年生にはオーバー過ぎるサイズですが
そこは子供ww
難なく乗りこなしてます^^

変更・追加箇所は
ステム(バズーカ)
コラムスペーサー(カーボン)
サドル(トレビゾのを流用)
ナイトライダー(テールランプ)
FENIX L2Dライトと取り付けアダプタ
グリップ

と少ないですが
そつなく纏まったと思います



そしてサイコン付けてますが
その記録は凄いです^^;
b0145132_13521533.jpg

なんとMAXは40km/hオーバー@@
瞬間的記録ではあるけど目をみはるものがあります
[PR]
by 5gold | 2008-09-09 14:04 | MTB

久しぶりに

MTBに乗ってみました。
いつもはピストで銀行などの所用を済ましに行くのですが
今日はMTBで行ってみました。
(ピストはブレーキ外してるからw)
(トレビゾはバラバラになってるしw)

久しぶりに乗ったMTBは、とにかく重いw
しかも進まないww
こりゃどうしたこっちゃ><

ピストばかり乗ってるもんで体がナマってるんかな!?
短時間しか乗ってないのにやけに息切れがwww

b0145132_12414113.jpg

未舗装の土手道
スリックじゃぁちとキツイですなww
イボイボタイヤがいるばいw
[PR]
by 5gold | 2008-09-08 12:50 | MTB

コイツは凄い!

ギャップキャップ装着しました。
それにしてもコイツ(BBB)は優れものでした。
何が優れてるかっていうと・・・
本体上部に切り返しというか受け皿というか(上手い表現思い浮かばんw)キャップがコラムに落ち込まないようにでっぱりがあるんです。
これにはマジで感動!!!!!
本体をコラムに挿入する際、コイツが蓋の役目をしてコラムの奥に落ち込むのを防いでくれるからです。
ピストのコラムをカットした時なんて、コラムがインチサイズだった事もあるけど
この出っ張りの無い普通のギャップキャップだったため
マジで落としこみとの格闘(大げさww)!でした。
しかもセンター出しが超難しくて何度もトライする羽目になってしまうし。
そのたびにまた落とし込みとの格闘があるしでww
ほんとに苦労したもんね。
その点今回のは超楽!
センター出しも楽に出来感動!!
サクッと作業完了しました。


交換風景です
変化の少ない画像で申し訳ないww


b0145132_8332162.jpg

本体とキャップをばらします。

b0145132_8504235.jpg

何も入ってないコラム、タイヤ見えてますww

b0145132_93597.jpg

挿入!上部の皿のおかげで落ち込みません!
全部入れた後6mm六角レンチでガッチリ固定します

b0145132_955551.jpg

カーボンスペーサーを付けて

b0145132_963175.jpg

ステムのボルトを一度緩めて
キャップを締める(ヘッドセットベアリングのアタリを感じながら締め加減調節)
その後ステムボルトを締めて完成!





マジでピストにもコレ欲しいww
探すかw
[PR]
by 5gold | 2008-07-28 09:19 | MTB

失敗。。。

 
MTBのスターファングルナットがグチャグチャになってしまった。。。

普通ならスターファングルが変形するなんてありえない話なんだけど
なんでそんな事になったかっていうと

ピストにオーバーサイズのステムを入れる時に
もともとがノーマルサイズコラムだった為
ヘッドキャップのサイズが合わずに
それでとりあえずMTBからキャップを移植して
ピストは無事作業終了したんだけど


今度はMTBの方がヘッドキャップが無い状態なもんで
これじゃあ乗れないって事で
とりあえず(またかww)ピストについてたノーマルサイズのヘッドキャップ合わないかなと思って合わせてみたわけ。
そしたらギリギリなんとかいけるんじゃないかって感じだったもんで
付けてみたんだけど・・・・・・


甘かった


「おお、良い感じに締まってくじゃん」とか言いながら締めてると
ズルっと斜めに入っていったじゃありませんか

Σ |゚Д゚●;|ナニ~


時既に遅し・・・
急いでボルトを抜いたものの
ファングルナットは、既にあらぬ姿に変形しておりました

b0145132_165545.jpg

取り出すのに結構苦労したばい



どっちにしてもFフォークはグラグラな状態だから
MTB用のヘッドキャップ買いにいかないとね
ついでにステムも狙っちゃうかww
[PR]
by 5gold | 2008-07-23 16:12 | MTB

ディスクブレーキ

AVID BB7

メカニカルディスク最強の謳い文句(どこかで聞いたフレーズだなww)にやられて導入(昨年)

ディスク径やキャリパーマウント高など慎重に調べてフィッティング確認したつもりでしたが
実際取り付けてみるとご覧の通りww
キャリパが台座にピッタリ当たっております(調べが甘いんだよw)

さて肝心の効きは・・・

そりゃ言うまでもないか(。-∀-)ニヒ♪


ノーマルの時は「これディスクブレーキか?」って程効かなかったけど
AVIDは自由自在に効きをコントロール出来る
「ス」っと軽くレバーを握れば『シューーー』と良い音立てながらジワジワ効いて
そこから「ククゥゥウウ」と握ってくると『グググーー』(エドではないww)と効く
もちろん一気に握ればガッツーーーンと強烈に止まる

パッド/ディスクのクリアランス調整も楽々
こりゃ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!


メカニカルディスク最強の謳い文句は伊達じゃあないかもね^^


b0145132_16323871.jpg

b0145132_16325287.jpg

画像消えてたんで再アップ
[PR]
by 5gold | 2008-06-27 08:33 | MTB

HARO ESCAPE

b0145132_8255813.jpg

数年前、自転車熱を再燃させてくれたHARO escape号(現在の様子)


それなりに部品換えたけど
一番苦労したのがフロントフォークの下玉押し入れ

まずなんと言っても
旧フォークから下玉押しが抜けない
とにかく抜けない
これ、どうやって抜くと???って感じwww

プラハンとマイナスドライバでチマチマカンカン♪やって
やっと抜けた(・。・;

newフォークに装着!
と思ったら
今度は真っ直ぐ入れるのが超難しい(プロは治具使ってるんですねww)



ヘッドパーツも全バラして(と言うかフォーク抜くとバラバラになったwww)
古いグリスをシリコンオフで脱脂
新しいグリスを塗ってから
newフォーク組み付け完成^^

素人作業だから精度とかは出てないのかもだけど
自分のものは(出来るだけ)自分でイジルがモットーだから
これで良しっ!


<ROCK SHOX  tora rs>
減衰調整自由自在!
しっとりスムーズな乗り味でマジ驚いた(゚ロ゚屮)屮オオゥ
ノーマルであった嫌なガタツキや引っ掛かり感なんて全く無い!
GOOD☆( ゚Д゚)b

もっとお値段のするショックってどんだけ凄いんでしょねwww



---変更---
Fフォーク  ROCKSHOX tora rs302
ブレーキ   Avid BB7
サドル    サンマルコ PONZA
ペダル    TIOGA
ステム    TNI 60mm
ハンドル   カーボンフラットバー
グリップ    赤(メーカー忘れたww)
タイヤ     IRC metroⅡ 
[PR]
by 5gold | 2008-06-23 09:55 | MTB