人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドル・ぶるぶる現象を解消!

車高アップしてるジムニー乗り特有の悩み

『ハンドルぶるぶる現象』

マイジムニーも多分にもれず、この現象に悩まされてました;


最初に現象が発生した頃は
70~80km/hくらいで走行中、路面のウネリやギャップがきっかけになって
ハンドルがプルプルしだし、やがてそれがとてつもなく大きなブルブル(車体までガタガタ震えだす)振動となってましたが
最近では常用の40km/hの速度域でもブルブル現象が発生してたので
さすがにこれでは、いつブルブルきだすか気が気じゃなくいつも緊張して運転してました><;

で、こりゃどうにかせないかんという事で
ネットや雑誌で色々調べた結果・・・
とある雑誌でとても気になる記事を発見したのです!

しかもそのお店は北九州!

すぐさまそのお店に電話し
取り付け&セッティングのお願いをして

本日行って参りました!


そのお店は『工藤自動車』

まず工藤社長自らマイjbを運転しブルブル現象の確認をしてくれます
その結果、典型的ブルブル現象(激しい部類w)を確認
さっそく作業に取り掛かってくれました!


今回取り付けるパーツはコレです!
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2114332.jpg
ジャダーストップフルキット
一般の方には全く縁の無いパーツですが
jb乗りにはまさに救いのパーツになります



ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_22353734.jpg
この部分のパーツを交換&セッティングです!


ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2117248.jpg
リングワッシャを交換中
ノーマルを外して工藤スペシャルへ交換します!

ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21194052.jpg
交換完了
特殊樹脂が付いてます







ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21205695.jpg
次にロッドのナットを工藤スペシャルに交換します
左がノーマル、右が工藤スペシャル


ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21225796.jpg
左・交換完了!

ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2124422.jpg
右・ストック状態で問題がありました!
なんと純正ナットがユルユルだったそうです@@
通常はギチギチに締まってなきゃいけない部分なだけにビックリ@@

右は素人作業では無理な作業工程でナット取り付けしてもらってます

ちなみにこのナット
某ショップで売り出してるのをご存知のかたもいらっしゃるでしょうが
発案元祖は工藤さんです(豆知識^^b)
しかも、ただ外形が太いだけのナットではありません!
ナットの重要な秘密、トップシークレットを教えていただきました^^v
”なるほどね~”と唸らずにいられないギミックがつまってますぞ!


ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21291735.jpg
リングとナット交換完了!






そして念の為の
キングピンシムの取り付けにかかります!
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21304216.jpg

キングピンを取り外し
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_21315275.jpg

シムを入れます
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2132215.jpg

これを元通りに取り付けて完成
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2133480.jpg






これで作業終了!
すぐさま試走です!!

お店から続くテストコース(峠道w)を往復すると・・・・・・・ナント!

あのいまわしいブルブル現象は全く起きません(ノ´▽`)ノオオオオッ
凄い!
あれだけ悩んでた現象がピタリとおさまってるのです^^v
もーめちゃ感動!
社長ーありがとうございました(´・ω・)(´_ _)


帰り道、ガシッと引き締まりブルブルとは全く無縁のハンドリングで
快適にドライブできました^^v

あと、あの部品(シフト関係)を換えてもらったおかげで
シフトフィールもカッチリと小気味良くなりこれにも驚きでした!




悩んでるかた
このパーツを是非試してみてください!
ハンドル・ぶるぶる現象を解消!_b0145132_2203365.jpg

通販もしてるとの事ですから
問い合わせしてみるといいですよ~^^
by 5gold | 2008-11-09 22:25 | JB23
<< そろそろ限界!? 純正ブレーキ >>