ホイール装着

さて、NEWホイール装着に向け
タイヤ組付けから始めたのですが
コイツもグランコンペ同様(いやそれ以上)とにかくタイヤ入れが固い!
めちゃ固い!
タイヤレバー使っても中々入ってくれず暫し格闘するはめに。。。
FLITE純正ホイールやピナレロ純正ホイールなんて
スッポスポでタイヤレバーの必要なんて全く無いって言うのに
サードパーティのホイールってどうしてこうも固い(タイヤ入れが)んでしょね
最終的にはタイヤレバーが折れるんじゃないかって程の力技(しかも2本使って)で
やっと入ってくれました。

タイヤ入れが完了すれば空気入れて晴れて完成!となるのですが
ここで事件発生!!!

軽快にポンピングして空気を入れて・・・
メーターの針が7kgを指したころ突然

「バァンッ」

と爆発!

隣のリビングで心地よく昼寝でもしてる家族は
突然の爆発音に飛び起きて
「何」「何」「何」っと慌てふためいてるじゃないかwww

俺は大爆笑なんだが
家族にとっちゃ突然安眠を妨げる爆発音は、さぞかし迷惑だったに違いないw


気を取り直して
破れたチューブを入れなおし
再度空気をいれて(今度は無事)完成!

とりあえず
リアのみ付けた状態は、こんなです
b0145132_1530415.jpg

b0145132_15302528.jpg




フロントも同様に作業して(爆発は無かったw)
両方付けた状態
b0145132_1532923.jpg
b0145132_15323895.jpg

フロントはラジアル組になってて見た目スマートです




少し走った印象としては
固いのに程よく柔い。
柔いって表現は適切じゃないかもだけど
路面からの細かい振動とか、段差のショックの伝わり方がマイルドって事。
グランコンペのような路面の状況をカンカンと響くように伝えてくる感じとはかなり違うね。
良い意味で細かい振動や神経質な響きを相殺して伝えてくる感じかな。

剛性感はその見た目からもわかる通り
ガッチリとしてて危うさが感じられず良い感じです。


ホイール(以外の部品でもw)が変わると
乗り味もルックスもガラリと変わって、また新たな楽しみというか
別の自転車にでも乗ってる感じになる。
そのあたりが自転車の楽しみの一つでもあるし
「もっと」「もうちょっと」を求めて
更なる深みに嵌ってしまう要素でもあるね。
[PR]
by 5gold | 2008-07-20 16:04 | FIXEDGEAR
<< TOP日和 ホイール来た! >>